上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世帯年収480万円、2000万円越えの住宅ローンを抱えています。



先日、確定申告を終え、還付金がありました。

住宅ローン減税ですね。

もともと年収が少なく、所得税もそんなになかったので、還付金はわずか。。。
6万円くらいですかね。

所得税から控除出来なかった分は、住民税から控除されるようですが、
それは年末になるんでしょうか。

還付金もあまり充てにならないので、繰り上げ返済を継続していきたいです。

先日30万円繰り上げ返済しましたが、6千円ほど保証金が戻ってきましたよ。

低所得者としては、こちらを充てにした方が賢明な感じ。




そうそう、そう言えば不動産業者から取材の依頼を受けました!!!

近年、持ち家率が下がってますからね。

とくにうちは夫が若いので、戸建を購入した話をするとびっくりされます。

そんな話題性もあるから、抜擢されたのかなーーー。

取材と言ってもちょろっと載るくらいでしょうけどね。


ぽちっとお願いします。
大変励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
先日、固定資産税の調査員がきました。
そして、こんな書類を置いて行きました。
固定資産税

固定資産税は、毎年1月1日に土地・家屋・償却資産を持っている方が納めるものです。
4月中旬に固定資産の価格が決まってから、納めるようですね。

ただ、新築住宅には特例措置があります。

【新築住宅の特例措置】
●新築後3年間に限り、住居部分の固定資産税が1/2

ただし、特例措置が受けられる床面積には限度があります。
つまり、豪邸を建てられるような裕福な方には、この特例は当てはまらないんですね。
あくまでうちのような貧しい家を対象とした措置のようです。

気をつけてほしいのは、あくまで上記は家屋に対しては特例措置です。

土地に関しても調べてみると、住宅用地は特例措置があるようですよ。
住宅用家屋の床面積の10倍までの面積について税負担が軽減されるようです。

3年後は特例装置がないんですね~~~

でも、家屋の資産価値はけっこうさがってますから、
負担はそんなにないのかな~~~

嬉しいような、悲しいようなって感じです

詳しくは、お住まいの資産税課等にご相談くださいね。

ぽちっとお願いします。
励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

木材利用ポイント御存じですか?

かなり太っ腹な事業なんですよ。

恥ずかしながら私はまったく知らず、契約してから知りました。

うちは30万円もらいました~~~
本当に助かりました
興味がある方に簡単にお話します。

耳より
木材利用ポイント事業が延長されました。
まだ間に合います!!
予算に達した時点で、ポイント発行終了ですのでお急ぎください。


そんなの知ってるよ!!って方はポチしてから帰ってくださいませ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


住宅ポイントって??
・スギ、ヒノキ、カラマツ等を活用した木造住宅の新築等を購入すると、
木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できます。

・木造住宅を新築・増築したり、木材製品を購入したりすると1棟あたり30万ポイントがもらえます。
 ※東日本大震災の特定被災区域の住宅であって、「全壊」等と認定された場合、1棟あたり50万ポイント

・発行されたポイントの半分まで商品券やプリペイドカードに交換でき、
残りは農林水産品に交換できます。

・即時ポイントといって、工事費用にあてることもできます。
 (付与ポイントの1/2まで)
木材利用ポイント

1/2までしか商品券に交換できないのか、とガッカリする必要はないんです
ジェフグルメカードが農林水産品に該当するんです。

私はJCBギフト券15万円とジェフグルメカード15万円に交換しました。
ウハウハです

農林水産品も魅力的な商品がいっぱいありました。
牛タンとか、牛タンとか、牛タンとか

うちは10万円分は貯金して、残り20万円分は増税前の駆け込みに利用します。
毎月外食費に充てている分をジェフグルメカードで支払って、現金は貯金です。

住宅購入を考えている方は、木材利用ポイントにも注目してみてくださいね。

国の政策なので忘れたころに届くんだろうな~~~。
なーんて思っていたら1カ月後に届きました。ラッキー

この事業をしているのが「林野庁」なんですって。
はじめて聞きました


ぽちっとお願いします。
大変励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
嬉しいことがありました。
注目記事に3つも記事も載っていました~~~。

主婦のお小遣い稼ぎ注目記事

こんなブログでも見てくれている方がいると思うと、またがんばれます。

家の購入を考えている主婦の方が多いんでしょうかね。

私は「貧乏」があると反応しちゃいますね(笑)

これからも、おこづかい稼ぎとローン返済をつづっていきたいと思います。

貧乏家計簿も公開していこうかと考えてます。

ぽちっとお願いします。
大変励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
資産価値とライフプランに合せた結果です。

一戸建てのメリット
・土地の資産価値はさほど下がらない
・自分たちのペースで修繕費が貯められる
・駐車場代がかからない

もっとメリットはありますでしょうが、上記が私たち夫婦には魅力的でした。


木造家屋の資産価値は築年数が経つにつれ、だださがりです。

35年ローンを完済したときに、資産価値はないでしょう。

しかし、土地の資産価値はそれほど下がりません。

老後は家・土地を売って駅近の中古マンションを購入しようかと考えています。


管理費・修繕積立金はけっこうかかります。

自分たちでお金を貯めて修理していかなければなりませんが、
毎月強制的に徴収されるよりかはいいかなと。

ローンは完済しても、一生住み続ける限り、管理費・修繕積立金はかかりますしね。。。

わたしたち夫婦はほぼ車移動です。

そのため、駅近物件にこだわる必要はありませんでした。


結果、駅から離れていても、土地が広くて車が2台とめられる一戸建てを購入したのです

マンションの一番のメリットは、駅近ではないでしょうか。

駅から遠いマンションは売りに出すときに、値がつかないそうなので要注意ですよ。

また、空間的な資産になるため値が付けにくいそうな。


あくまで個人の見解です。

もちろんマンションにもメリットはたくさんありますし、
一戸建てにもデメリットはあります。

自分のライフプランにあったお家を探すことが大切です

お金をたくさん持っている方は、マンションを購入したほうが良いでしょうね(笑)
確実に(笑)


ぽちっとお願いします。
大変励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ちゅあん

Author:ちゅあん
年齢:アラサー
性別:干物女子
職業:パート

2013年都内に戸建てを購入
2000万越えの住宅ローン
奨学金とともに返済中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
☆ランキング☆ぽちお願いします!!
リンク
最新記事
オススメ一徹さん作品
■ 一徹温泉♨

男性の温泉番組って斬新!
入浴までがおもしろい(笑)


■ 写真集


カッコ良くてかわいい(笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。